忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 16:22 |
宿泊学習へ・・・in日高

入学式より1週間しか経っていないというのに宿泊学習という暴挙(笑)

通常宿泊学習といえば5月~7月が一般的なハズ・・・

何故4月かというと友達との親睦を深めるためだそうです。

下手すれば気まずくなる危ない宿泊学習でしたが、

学年281人中280人参加で金曜日から2泊3日で日高に行ってまいりました^^

ただ僕の行っている高校は校則に厳しく・・・

宿泊学習のルールも厳格で・・・(汗)

・携帯電話・MP3などの音楽再生機などは禁止
・お土産は禁止
・必ず10分前行動。定刻より遅れた場合は厳重に指導。
・飲み物などは座って飲むこと
・入浴後に首にタオルをかけておくのは禁止
・施設内ではジャージでそれ以外では制服。
・朝、櫛やドライヤーでの整髪は禁止
・女子は化粧等禁止
・その他不要物等の持ち込みが発覚したら没収と厳重指導。
持ち込みを希望する物がある場合は事前に担任に相談。

・・・ちょっとやりすぎじゃないでしょうか・・・(笑)

しかしそれを覚悟で入学した高校・・・

ちなみにデジカメも本来禁止ですが事前に担任の先生に相談して、

なんとか許可をもらいました^^

さて、今回お世話になるのは国立 ひだか青少年の家という施設。

宿泊学習や夏になればキャンプ利用者で賑わう施設です。

まず1日目の日程。

・ベネッセの方による将来の進路についての講演
・性格の適性検査

・・・これって宿泊学習中にやらなくても・・・(笑)

2時間の講演を終えてその後適性検査・・・

2日目は
・テスト(!!)
・野外散策
・校歌練習
・進路学習
・レクリエーション

折角楽しい宿泊学習に国語 数学 英語各教科40分のテスト(笑)

しかもその20分後にまたもや進路学習。

同じことしか言ってませんがこれって宿泊学習中にやらなくても・・・(笑)

そして3日目は帰宅するだけ。

・・・こういう風に行事だけ書いているとつまらなさそうですが・・・

実際はとても楽しかったです^^

案の定友達との仲も深まり、新しく友達も何人もできました^^

特にレクリエーションは楽しく、綱引きと校歌コンクール。

綱引きは最下位でしたが校歌コンクールでは見事優勝^^

その後クラス皆仲良く輪になって賞品のナッちゃんを飲みました^^

野外散策もいつも通り風景を撮っていると必死に写真内に入ろうと友達が何度も入ってきます(笑)

50分間の野外散策で119枚もの写真を撮影(笑)

d7e8a1e9.jpeg














164a201e.jpeg














d0de6b7d.jpeg














大した写真が撮れませんでしたがとにかく楽しかったです^^

さて・・・行事だけ見ると2泊3日が長く感じそうでしたが、

実際はとても短かったです・・・。

皆1年後のクラス替えを早速惜しみ始めるほど賑やかで・・・^^

あれだけ厳しそうなルールも実際やってみればすごく簡単なこと・・・

携帯電話がなくても友達と話していれば一瞬でした^^



さて、あっと言う間だった宿泊学習・・・

明日明後日が学校休み^^

しかし2日間ボーっとするのもあれだけ賑やかだった宿泊学習の後なのでできそうもなく・・・

宿泊学習は山の中でしたし・・・

・・・釣り行ってきます(笑)

恐らく明日になると思います^^

日中か夜か・・・それは今から親と相談してみます^^

前回の釣行でタックルに入魂なりませんでしたし・・・

ちょっと頑張らないと・・・っていつも頑張っていますが・・・(笑)

場所もこれから考えます・・・^^

・・・その前に急いで準備しなくちゃ・・・(笑)

拍手[0回]

PR

2010/04/18 20:56 | Comments(8) | TrackBack() | 未選択

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]