忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 11:39 |
電車で忍路・竜ヶ崎^^ 18時間もの釣行・・・
6月11日~6月12日 忍路漁港&竜ヶ崎

「いつか小樽より先に皆で釣りに行こう^^」

・・・昨年、まだ中学生だった頃にこんな会話になり、

受験が終わった今年3月、本格的に小樽より先の釣り場に釣りに行く計画が立てられました。

条件としては電車で行ける場所であればどこでもOK^^

苫小牧、室蘭、白老、留萌など交通費の面で学生には辛すぎる場所が提案される中、

友達から提案されたのが竜ヶ崎。

・・・なんで竜ヶ崎を知ってるんだろう・・・(笑)

そんな疑問は置いておいて、交通費の面で一番都合が良いかも・・・

というわけで3月から着々と計画が立てられ・・・

時間、費用など全て調べ、

5月には電車の時間まで決まり、参加者も決まりました^^

当初の予定では5人の予定でしたが1人はお爺さんが大腿骨を骨折し、

もう歩くことができないかもしれない・・・ということで釣りに行けなくなり、

もう1人は部活のために今回は断念・・・

という訳で、3人(僕含む)での釣りとなりました^^

まずは計画・・・

16時40分手稲駅発の電車に乗り小樽駅まで行き、

小樽駅で然別行きの普通列車に乗り換え蘭島駅まで行き、

蘭島駅から忍路漁港まで歩き、翌日の朝4時まで忍路漁港で過ごし、

朝4時から午前11時まで竜ヶ崎で釣り。

・・・なんて無茶な・・・(笑)

でも今まで無茶を通り越して無茶苦茶な計画の釣りでも実行してきたので迷わず決行(笑)

本来なら日没後に行きたかったのですが、蘭島駅から忍路漁港までの国道5号線、

忍路小学校があるのですがグーグルストリートビューで見ましたがその周囲の街灯が少なく・・・

安全な日中の内に行くことに。

今回、こんな無茶な釣りに同行してくれた友達をとりあえずE君とO君とさせて頂きます。




11日(金曜)

待ちに待った釣行当日^^

手稲駅から稲穂、星置、ほしみ、銭函、朝里、小樽築港、南小樽、小樽と

1駅過ぎる度にワクワクが上昇(笑)

小樽で然別行きの普通列車に乗るため乗り換え^^

しかし電車が1両編成・・・初めて乗りましたが新鮮でした^^

無事蘭島駅に到着し、改札が無いため車掌に切符を渡し下車^^
a4e71a05.jpeg














ん~・・・ディーゼル音の響きが・・・(笑)

小学校の頃電車や車が好きでその名残なのか今でも電車や車は嫌いじゃないです・・・^^

・・・ってそんな僕の過去は置いておいて・・・(笑)

しかし小樽より先の駅って初めて来ましたが・・・

960f60b3.jpeg














6af52c89.jpeg














6d92e3c2.jpeg














・・・♪

札幌とはまた違う光景にテンションが・・・^^

蘭島駅前のコンビニで最後の買い物をし、そこからひたすら歩きます。

距離で言えば・・・

小樽駅からフィッシングPAPA経由で小樽の北防波堤くらいの距離-500mくらい(分かり辛い(笑))

しかし途中に坂道とトンネルがあり北防波堤までの道のりより断然辛かったです^^;

さて、忍路漁港に着いた頃には・・・
8a60390b.jpeg














09df81ac.jpeg














・・・暫く釣りを忘れて撮影(笑)

さて、まだ明るいですが釣り開始^^

防波堤内海の足元に長方形に開いた穴があったので

そこに1.8gシラスヘッドファイン+マリア ダートスクイッドを落とすと・・・
b033c84a.jpeg














・・・申し訳ないサイズですが久しぶりの魚・・・^^

特にここ最近テスト勉強等でストレスが溜まっていたので癒されます^^

シラスヘッドファインをバーブレスフック・・・でしたっけ?

カエシを潰していたので傷口があまり広がらない内に外してリリース^^

そして隣の穴で・・・
aea571db.jpeg














サ、サイズアップ・・・(笑)

友達2人はこんな小型には目もくれずグラスミノーをキャストしております^^

しかしこんな小型に夢中になっている僕・・・^^;

44b24609.jpeg














・・・。

周りがちょっと暗くなり始めた頃・・・

E君「ちょっと!こっち来て!凄いっ^^」

42422da1.jpeg 















・・・これ全てウグイ(汗)
8580ccd8.jpeg














でも狙ってみるとなかなか釣れないもので1尾しか釣れませんでした^^;

そしてこのウグイを最後にアタリすら無くなり・・・

そして気温がどんどん低くなり・・・

眠気もどんどん出てきて・・・(笑)

僕とO君は0時に就寝致しました・・・が!

寒さで寝れないっ(涙)

0時30分に起床しました・・・(笑)

しかし反応が無く・・・

途中投げ釣りとロックフィッシュをやりに来た方と一緒に釣りをしましたが、

反応は全く無く・・・その方も耐え切れずエコギアアクアをキャストするも無反応^^;

そのまま時間は過ぎ午前3時・・・

渡船のために準備開始^^

僕はガルプ パルスワーム4inchモエビで・・・

・・・あまりガルプに頼りたくありませんが忍路でのあまりの無反応に不安になり頼ることに・・・(笑)

E君はイワシヘッド14gにBTS3-3/4inchブレードスピン仕様・・・

・・・僕には真似できないリグ・・・(笑)

O君は14gジグヘッドにジギンググラブ4inchパンプキンシード・・・

とりあえず今回が7回目の釣行のO君・・・確実に釣らせたいためにガルプを使ってもらうことに^^

予定では4時渡船でしたがちょっと早めの3時半に渡船^^

かなりの濃霧で場所選択に困りましたがなんとか場所を決め渡して頂きました^^

そして開始してすぐに・・・
7bed21a7.jpeg














小型ですがマゾイ^^

周りから非難が集中しましたがお構いなし(笑)
8bbf3f39.jpeg














また同じようなサイズですが面白い^^引きが強いです^^

・・・僕の感覚が狂っているだけかもしれませんが・・・(笑)

するとE君にもHIT^^
7ab3243d.jpeg














スレですが嬉しそう^^

さて、反応が無くなったのでワームをチェンジ・・・

14gテキサス+ベイトブレスのバグジー3.5inch^^

フルキャストして着底を待っていると・・・

通常の沈む速さよりも明らかに早くラインが入ったため・・・

これは喰ったと思いラインスラックをとりフッキング^^

僕「・・・重っ・・・」

・・・久しぶりの良型の気配・・・

グングン暴れております(汗)

そして水深があるため上がってこない(汗)

そして友達にタモを要請するも聞こえてない(激汗)

しかし気付いてくれたのか水面に魚が上がる寸前で駆けつけてくれました。

そして水面に出てきた魚体を見て唖然・・・

3人「でっけぇ・・・」

bad96cd4.jpeg














ありゃ・・・(汗)
e7d305db.jpeg














太いっ!

サイズは見た目より小さく46cmですが・・・とにかく太いっ^^

いやぁ・・・嬉しかったです^^今年1番のアブラコ・・・

16a2c8f1.jpeg














・・・この後バグジーが無くなりパルスワームに変えましたが・・・

このアブラコがどうも小さく見えて・・・^^;

32cmあるのですが・・・。

するとO君のロッドがブチ曲がり!

水面に出てきた魚影を見てまた唖然・・・

3人「・・・でっけぇ・・・」

44b3e1a9.jpeg














サイズ測ってませんが先程の46cmとさほど変わらないサイズ・・・(汗)

7回目の釣りでこのサイズ・・・^^;

今回ロッドとリールは貸したのですが・・・

・・・次回から貸す必要無い・・・?(笑)

ここで干潮の影響なのかアタリが無くなり・・・

普段8時間は睡眠を摂る僕ですがこの時点で睡眠時間30分・・・

仮眠を摂りました^^・・・が!

O君「だいちゃ~ん!」

僕「ん~・・・zzz...」

O君「だいちゃん!釣れたよ!」

僕「・・・何が釣れたの・・・?」

O君「ガヤ♪」

僕「そっか・・・ガヤ・・・」
7c35fa71.jpeg














・・・この時は寝ぼけていて・・・すぐにまた寝てしまいましたが・・・

O君「だいちゃ~ん!^^」

僕「どうしたの・・・?」

O君「ガヤ釣れた♪」

僕「え・・・また・・・?」

携帯を見ると先程のガヤを釣ってから1分しか経ってません^^;
52928738.jpeg














・・・僕も教えてもらったポイントにリグを落としましたが確かに釣れます^^

細い溝で、一見浅いのですが所々深くなっておりそこにガヤがいるようで・・・

暫くガヤ釣りを楽しみました^^

そして僕とE君はアブラコ狙いに戻り・・・

O君はガヤに夢中・・・

99fd715f.jpeg














小型ですが釣れてくれます^^

このアブラコはレインのGグラブ ブラッディレッドでHIT^^

するとO君が・・・

O君「ねぇねぇ、このガヤ病気かな?模様が変だけど・・・引きも凄かったし・・・」

と言って持ってきたのは・・・
c05cb6c6.jpeg














・・・。

348d3b08.jpeg














・・・ハチガラ・・・(激汗)

久しぶりに見ました・・・(笑)

僕にはもうかれこれ2年釣れてくれておりませんが・・・(笑)

まだいないかな・・・とブランシンボールにバグアンツ2inchパールホワイトを付けて

ハチガラが釣れたという場所の近くにキャストすると・・・

ゴゴッ・・・

・・・来たぁっ^^
fd0215d1.jpeg














・・・今は君じゃなくて・・・(笑)

・・・嬉しかったですが・・・(笑)

するとE君にもバイト!

d5c74aa2.jpeg














・・・。(笑)

その後反応が無くなり11時になったので帰港しました^^




今回、ナスキー2500Sを一時レンタルしたのですがラインの消費が激しく・・・

予備で持ってきたエアノスXTに巻いていたX-TEXコブラを釣り場で巻きました。

釣行の数日前に巻き変えたラインでクレハのR-18・・・。

1日で無くなることになるとは思いもせず・・・

その他友達が低予算だったため釣具を充分に買えず、

リグを少しなら・・・と貸しましたがいつの間にかほとんどのシンカーが無くなってました。

釣具を貸す・・・というのは前々からありましたがこんなに消費されたのは初めて・・・

ワームも未開封のパルスワームが全て無くなり・・・

バグジー3.5inchも全て無くなってしまいました。

・・・ちょっと次回から釣具のレンタル止めた方が良いのか・・・

今考え中です・・・



釣り自体は楽しく、ボウズが出なくて安心しました^^

マゾイが思いの他釣れませんでしたがアブラコが充分すぎるくらい釣れたので良かったです^^

でも学生に車の無い夜通しの釣りはちょっと辛かったです^^;

さて、本格的に夏ですね^^

次回から久しぶりの川釣り・・・^^

サケ・マス科の魚とはほぼ無縁の僕ですが・・・

・・・釣れてくれればどんな魚でも・・・^^

・・・しかし餌釣りはかなり久しぶりなのですが・・・

ミミズとかブドウムシ・・・付けられるかどうか・・・(笑)

拍手[8回]

PR

2010/06/13 14:29 | Comments(12) | TrackBack() | 小樽

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]