忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/19 18:16 |
新年のご挨拶&釣行記 小樽南防波堤→竜宮
皆様、大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^

・・・本来でしたら年末にもご挨拶したかったのですが・・・

ネット工事が長引くだけ長引き・・・(笑)

始まりは10月の引越しの際母から告げられ・・・

「一ヶ月くらいネット使えないから」


(゜Д゜;)



一ヶ月・・・。

でも・・・一ヶ月なら別に・・・^^

そして一ヶ月という期間を前提にブログを一時お休み・・・

そして11月初めにKDDIから手紙が・・・

KDDI「好評につき、工事を先延ばしさせて頂きます」



(゜Д゜;;)


しかもいつ工事をするかが書いていない・・・(涙)

まぁ・・・でも年内には終わるだろうと思っていた12月後半に・・・

KDDI「工事の日程が1月5日に決定致しました」



(゜Д゜;;;)

まさかの年明け(笑)

・・・色々ありましたが昨日の18時頃に工事が終わり・・・

無事にネットが繋がりましたので、

本日より復帰させて頂きます。

さて、ブログを休んでいた2ヶ月と少しの間・・・

釣りに行って参りました^^

・・・1回だけ・・・(笑)

1回って・・・(笑)

釣行より大分(○だいぶ ×おおいた)空いてしまいましたが・・・





11月22日(日) 小樽 南防波堤→竜宮

・・・11月って・・・(笑)

引越ししてから最初の釣行^^

今まで星置駅から電車に乗っていましたが、

今回は手稲駅から乗車。

電車は朝一番の6時29分。

今回は友達2人もこの電車で向かいます。

もう1人は午後より合流。

星置駅とほしみ駅から1人ずつ乗ってくる・・・ハズ(笑)

星置駅で乗る友達とは普通に合流・・・

電車がほしみ駅へ・・・


僕「Y君は遅刻しないから大丈夫だと思うけど・・・」

O君「ん~・・・あら?いない・・・?」

僕「えっ・・・?ちょっ・・・えっ?」

ドアが開くと同時に外を見ましたがやはりいない・・・



・・・ほしみ駅の次の駅、銭函駅で途中下車(笑)

早速電話^^;

僕「あ、○○(←僕の苗字)ですけれどもY君いますでしょうか?」

Y君「・・・今急いで向かってますので・・・(汗)」

僕「アハハハハ・・・銭函駅にいますので・・・(ガチャ)」

ちなみに次の電車まで30分・・・(笑)

ホーム内なので駅構内のコンビニにも行けず・・・

次の電車を待っていると・・・

駅の改札から手を振りながらY君登場^^;

30分ロスしましたが無事出発^^;

銭函・朝里間から海を見たところ波も無く・・・

イケるかも?という期待が・・・(笑)

南防波堤に到着し、基部からスタート^^

僕:7gタングステンシンカー+フッキングマスターライトクラス+
  Gulp!バルキーホッグ3inch WM
O君:イワシヘッド7g+グラスミノーL赤バチ
Y君:ママラウンド7g+Gulp!スイミングマレット4inch WM

とりあえず防波堤の足元近くにある段差を攻めます・・・

しかし僕は甲殻類が苦手なせいなのか・・・

全く反応がありません(汗)

なので10月におじさん さんから頂いた

バークレイ リブワーム3inch ジュンバグをチョイス^^

すると3投目で段差からアブラコがワームを追ってきて・・・


アブラコ 25cm位

ちょっと小型ですが久しぶりのアブラコ^^

そしてその後は不調・・・

40cmあるかないか位のアブラコに逃げられ・・・(涙)

水面でジャンプされて(!)ラインが緩み・・・(涙)

やっぱり初心者です・・・。

しかしそのすぐ後・・・


アブラコ 30cm位^^

フックが細いためフッキングが良く・・・^^

友達もリブワームにチェンジ。

するとO君に・・・


15cmあるかないか位のアブラコ・・・

しかしその直後!


ドンっとアブラコ35cm^^;

マ、マジっすか(笑)



その後僕も27cmをキャッチ^^


Gulp!ミノーワーム4inch WMでのHIT^^

すると・・・

Y君「来たっ!」

しかしクロスビート762MLFSが全く曲がっていない(笑)


10cm位のカジカ・・・。

ここで昼食のため南防波堤を後に・・・

ウィングベイ小樽で石焼ビビンバを食べ・・・

・・・普通はマクドナルドかケンタッキーですが・・・

気分が良かったためかビビンバに(笑)

昼食を終え小樽築港→小樽へ。

フィッシングPAPAで午後から合流予定だった友達と合流^^

安売りしていたGulp!ALIVE!バルキーホッグ2inchブラックをY君と割り勘で購入。

そして竜宮へ・・・

僕:マジックミニ3.5g+Gulp!ALIVE!バルキーホッグ2inchブラック
E君:ボトムヘッド2.5g+バグアンツ2inch ホタルイカ
O君:3.5gテキサス Gulp!ALIVE!パルスワーム4inch レッドシャッド
Y君:エコギアジグへッド3.5g+
    Gulp!ALIVE!バルキーホッグ2inchブラック

最初は反応が全くありませんでしたが、

開始から40分後・・・

小型ですが苦手な甲殻類系ワームで釣れた一尾^^

嬉しかったです^^

するとその直後にY君にHIT^^

小型ですが立派なアブラコ^^

そしてその5分後位に僕にHIT^^

これまた小型・・・^^;

5cm位サイズアップ(笑)

しかし同じワームを使っていたY君にHIT^^

クロスビート762MLFSがしっかり曲がっています^^

ヒレがピンっと立った格好良いアブラコ^^32cm

するとY君が連発!

2cmupの34cm^^;

一方の僕は・・・

・・・アハハハハハハハハハハ・・・(笑)

するとE君にもHIT^^

午後からの合流のためこのアブラコがファーストヒット^^

いやぁ・・・僕もヒトデを釣っている場合じゃないっ(笑)

ボトムでステイさせる釣りからシェイクに変えてみると・・・

ゴゴっ・・・


アブラコ 38cm^^

本日のBIGONE^^

周囲から大人気ないなど批判の声がありましたが・・・(笑)

そして日没前に僕がもう一尾釣って日没前は終了^^

24cm

待ちに待った夜^^

今日はちょっとハードルアーで魚を釣りたく・・・^^

実は僕、ハードルアーで一尾しか釣ったことがないもので・・・。

しかもそのハードルアーはカブラジグ・・・^^;


・・・しかし最初からハードルアーだとちょっと怖いので、

まずはワームで^^

僕:ママラウンド3.5g+Gulp!スイミングマレット3inch PW
E君:ボトムヘッド2.5g+グラスミノーM 赤バチ
O君:あまりの疲れで夜はずっと休憩・・・
Y君:ママラウンド5g+T-テールミノー2.5inch BLGS

するとBLGSカラーが良かったのか、Y君が連発^^


小型でもまだソイが釣れていない僕にとっては羨ましい・・・

僕もワームチェンジ^^

しかしT-テールミノー2.5inch BLGSを持っていなかったので、

Y君から一本頂くことに・・・(感謝!)

すると一投目でロスト^^;

ボトムを通したつもりじゃなかったのですが・・・

流石に何本も貰うのは申し訳なかったので、

グラスミノーMナチュラルゴールドで^^

すると一投目で・・・

24cm^^

元気なソイで・・・^^程よくドラグが鳴りました^^

・・・ドラグ緩すぎ?(笑)

そして一尾釣ったところでハードルアーにチェンジ。

ただグラスミノーLやパルスワームには反応が無いようで・・・

ベイトは少し小さめ・・・?

というわけで数少ない僕のハードルアーケースから

ラパラ CD5をチョイス^^

ちなみにこれを含めてシンキングミノーは2個しか持ってません^^;

すると数投目で・・・

あっさり釣れてしまったクロソイ 17cm^^;

でも思い通りに釣れた一尾だったので嬉しかったです^^

しかしその後はパッタリと反応が無くなり・・・

最終的にはベビーサーディーンなどのミニワームを使ったり

夜アブ狙いでパルスワームを通したりしましたが・・・

頑張りも虚しく18時30分、帰路につきました。


2009年最後の釣行となったこの釣行・・・

お恥ずかしながらこんなにアブラコを釣ったのは

初めてかもしれません^^;

また、友達3人も凄く満足な釣行だったようで^^

Y君は今までアブラコもソイも釣ったことすらありませんでしたが、

満足のいく30cmオーバー2尾とソイ2尾^^

O君は釣り自体まだ3回目・・・。

ロッド以外の道具は僕が貸し、なんとか釣りができました^^

E君はアブラコ・ソイ共にあまり釣れませんでしたが、

今までボウズだったことが続いたせいか、

アブラコ1尾でも満足だったようです^^

ただやっぱり釣れたときの喜んでいる姿は

学校では見られない光景でしたので新鮮でした(笑)

僕も含めて皆楽しめました^^

さぁ・・・これで勉強に専念^^

・・・受験が終わったら小樽沖防波堤^^

それまで釣りに行かないため、ブログの更新も滞るかと思いますが、

皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、

良いお正月を!(←激遅)

拍手[11回]

PR



2010/01/06 20:37 | Comments(32) | TrackBack() | 釣り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします^^

いい釣りしてますね~。
オレは諸事情により、しばらく釣りはお休みです。

釣り一回ってことは、勉強頑張ってるんですね^^
いい結果を祈ってます(^人^)

ダイさんにいい一年でありますように!
posted by おうざん at 2010/01/06 23:36 [ コメントを修正する ]
お疲れです。
次の更新いつなんだろうか…とずっと待ってました。笑

11月は活性が高いですね。
今は竜宮ですらつれにくいコンディションでかなりつらいです・・・

次の更新楽しみに待ってますよ。
posted by カイ at 2010/01/06 23:41 [ コメントを修正する ]
生きていたかい‥‥‥‥(爆
捜索願いでも出そうかとおもってたよ!

かなりながびいたんだね

取り合えず  本年もヨロピク だね

受験生 頑張れ 
posted by く~にゃん URL at 2010/01/07 09:36 [ コメントを修正する ]
明けましておめでとうございます^^
本来でしたらもう少し早くこのご挨拶ができる予定だったのですが・・・(笑)

雪も積もっていなくて、気温も氷点下までいかなかった・・・
ハズなので(笑)、釣りはしやすかったです^^

ちょっと大きなテストが11月に3度あったもので・・・^^;
それさえ無ければもう一回くらい行っていたと思いますが・・・(笑)

・・・おうざんさん、デジタル一眼レフ買われたんですね^^;
画質が妙に良いと思ったら・・・(笑)
扱い方が難しいと思いますが、頑張ってください^^
・・・僕は今のPENTAX OptioV20(デジカメ)で充分です^^;
posted by ダイ at 2010/01/07 10:05 [ コメントを修正する ]
明けましておめでとうございます^^

いやぁ~まさか年明けに11月の釣行をupすることになるとは
思いませんでした^^;

冬の竜宮には行ったことがありませんが・・・渋めなんですか・・・(汗)
受験が終わったら行って見ます(笑)

・・・次は小樽沖防波堤に行く予定なのですが・・・。
3月まで待たなくてはいけないのはキツイです^^;
また暫く更新が無いと思いますが、
受験が終わったらまたよろしくお願い致します^^
posted by ダイ at 2010/01/07 10:12 [ コメントを修正する ]
捜索願を出す際、行く場所に見当がないか聞かれると思いますが、
「小樽港」と言っていただければ・・・(笑)
5分少々で見つかるはずですので・・・(爆)


途中何度KDDIに苦情の電話を入れようと思ったか・・・・(笑)
でも繋がっただけでも良かったです^^
今年もよろしくお願い致します^^
・・・今年も漁頑張ってくださいね^^
いつかウニ食べに行きますので(笑)
posted by ダイ at 2010/01/07 10:19 [ コメントを修正する ]
あけましておめでとうございます!

たくさん釣ってますね!
小樽でそんなに釣ったことが今までありません(汗)

自分みたいな大人にならないように、受験勉強頑張ってくださいね(笑)
posted by まぁくん at 2010/01/07 18:04 [ コメントを修正する ]
はじめまして(^o^)丿
えんばどんと申します☆
ダイさんは中学生なんですね?!
なのに、釣果は大人並みに素晴らしいですね(*^_^*)
私も、去年北海道に引越ししてきて以来アイナメを狙っています!
今まで本州にいた頃はアイナメの存在すら知らなかったので、最近ハマってます!
釣歴は5年くらいなんですが、ワームは初心者なので色々と教えて下さいね!
また、遊びに来ます(^_-)-☆
よかったらうちのブログにも遊びに来てくださいね
posted by えんばどん URL at 2010/01/07 18:25 [ コメントを修正する ]


冬の竜宮は素晴らしいくらい喰いが浅いですよ…

今日もチビソイのアタリが二回で終わりました…



小樽沖堤ですか!
POCのプラですね!(笑

もしPOCに出るのであれば自分もいると思いますよ♪




去年始めたブログです。
時間があれば是非ご覧くださいm(_ _)m
posted by カイ URL at 2010/01/07 18:50 [ コメントを修正する ]
明けましておめでとうございます^^

僕も小樽でアブラコがここまで釣れるとは・・・^^;
大潮の後の中潮の日を選んだのですが・・・^^
一昨年はボロボロだったので嬉しかったです^^

僕、根が怠け者なので今まで勉強という勉強を全く
やらなかったので、今後悔しながら机と向き合っています^^;
まぁくんさんみたいにカルディアKIXを買えるような大人になりたいです^^
posted by ダイ at 2010/01/07 19:49 [ コメントを修正する ]
初めまして!当ブログ管理人のダイと申します。


中学生で釣り暦は餌3年とワームが今年で2年目です^^
本州の方ですか^^一度行ってシーバスを釣ってみたい・・・^^

僕も釣り暦が浅い初心者ですので、まだまだアドバイスできるような
立場ではありませんが、今後ともよろしくお願い致します^^
posted by ダイ at 2010/01/07 20:21 [ コメントを修正する ]
そこまで浅いんですか(汗)
・・・ちょっとお金はかかりますが冬は余市に行って見ます(笑)

申し訳ありません、POCとは・・・?
パワーオーシャンカップでしょうか?
大会は出たことが無いので今年も出ないと思いますが・・・^^;
・・・パワーオーシャンカップってマルキュー主催という記憶があるのですが・・
エコギアのワームしか使ってはいけないとかという
制限はあるのでしょうか・・・?

ブログ、お気に入りに登録させて頂きました^^
コメントさせて頂くこともあると思いますがその時はよろしくお願い致します^^
posted by ダイ at 2010/01/07 20:27 [ コメントを修正する ]
積丹方面なら古平がいいですよ♪
古平ならほとんどポイントですから!

POCはパワーオーシャンカップですよ!
エコギアしか使用できません…
アクアはもちろん禁止です(ToT)

ありがたいです!
自分もお気に入り登録させていただきます!

ぜひコメントお願いしますね(^O^)
posted by カイ URL at 2010/01/07 21:05 [ コメントを修正する ]
古平なら去年の2月に良い思いしました^^
今もう現役引退が近いエアノスXT 2500を初めて使った釣行で、
日の出30分前からパタパタっと釣れた思い出が・・・^^

エコギアしか使えないんですか・・・(汗)
ワーム始めたばっかりの時はエコギアばっかりでしたが・・・。
ん~・・・やっぱり止めておきます^^;

先ほど短時間ロックの記事にコメントさせて頂きました^^
ベイトタックル買われたんですね♪
スピニングしか使えないというか使ったことがない僕なので、
ベイトタックルを使う機会はまだまだ先だと思いますが、
僕がベイトタックルを買ったときはご指導よろしくお願いします(笑)
posted by ダイ at 2010/01/07 22:34 [ コメントを修正する ]
初めまして!!
札幌市内の高校生です!!
釣り暦は9年くらいですが・・・
腕はあまりよくないです!!
噴火湾でのロックや日本海・太平洋でのウミアメ、道北でのイトウ
こんな感じの釣りをしています!!
よかったら絡んでください!!
お願いします~
posted by まさる at 2010/01/08 12:40 [ コメントを修正する ]
初めまして!先ほどメールを頂いた方と同じ方でしょうか?

釣り暦も年齢も先輩ですね^^
しかし噴火湾まで行かれるんですね^^;
噴火湾・・・一度で良いので・・・いや、できれば何回も・・・(笑)
行って見たいですね~・・・^^
僕の釣りはですねぇ・・・年間の釣りの九分九里は小樽周辺でのロックです(笑)
残りの一里は・・・暇潰しに出かけた近所の川での子カジカとか・・・(笑)

こんな僕でよろしければ、今後ともよろしくお願い致します^^
posted by ダイ at 2010/01/08 17:15 [ コメントを修正する ]
そうです~
先ほどメールしました!!
小樽は色内のシャローで小ゾイを釣るのが得意です!!

メールのやり取りはできませんか??

posted by まさる at 2010/01/08 17:28 [ コメントを修正する ]
僕も子ゾイは得意です(笑)
というよりライトな釣り・・・フィネスフィッシングが好きなので、
自然と釣れる魚は小さくなってます^^;

メール、申し訳ありませんが、送信エラーで返信に時間がかかりそうです(汗)
本日中にもしかしたら送信できない可能性もありますがご了承ください・・・。
posted by ダイ at 2010/01/08 18:16 [ コメントを修正する ]
わかったよ~

俺も小さいの釣るの好きだけど

イトウ釣るほうが大好き!!

明後日、島牧に海アメ釣ってきます!!
posted by まさる at 2010/01/08 19:58 [ コメントを修正する ]
復活おめでとう!次は合格おめでとう!だね!
posted by おじさん at 2010/01/08 20:46 [ コメントを修正する ]
サケ科とは無縁の僕ですのでイトウは・・・^^;
アメマスですか^^頑張ってくださいね^^
大物が釣れることを祈っています^^
アメマスより横でホッケを釣っているようなダイでした(笑)

先ほどお送りになられたメール、迷惑メール防止のために
メールアドレスが直接分からないようになっているようで・・・
お手数ですがもう一度メールアドレスを書いた内容のメールを
送信願いますでしょうか?

よろしくお願い致します。
posted by ダイ at 2010/01/08 21:20 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです^^
復活早々また更新が滞るという事態ですが、
3月の公立高校受験終了後またよろしくお願い致します^^
posted by ダイ at 2010/01/08 21:23 [ コメントを修正する ]
拍手、ありがとうございました^^

僕もやっぱ小樽より室蘭や積丹といった場所の方が好きですが、
意外とまだまだ探れば魚は釣れるので・・・^^
JRで釣り、朝一番の電車ならまだ乗客は寝ているので良いのですが、
朝一番の電車以外は乗客皆起きているのでジロジロ見られるんですよね^^;
なので根性と図太い神経が必要です(笑)

受験・・・頑張ります^^;
posted by ダイ at 2010/01/08 21:28 [ コメントを修正する ]
サケ科とは無縁なんだ~
楽しいのに~(笑

わかった送っとくよ~
posted by まさる at 2010/01/08 21:40 [ コメントを修正する ]
おっとと・・・

復活ですね、それとあけましておめでとうございます。
今年は受験!?がんばってね。

た ま に 遊びに来てね(^。^)

posted by M田 URL at 2010/01/11 13:01 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです^^
明けましておめでとうございます^^

先ほど初詣以来の外出をして参りました(笑)
手稲神社でお祈りを・・・^^

1月4日の記事・・・コメントしたかったのですがもう更新から
大分時間が経っていましたのでコメントしていいのやら・・・と
悩んでおりました^^;
もう1週間経ってしまいましたが至急コメントさせて頂きますので、
よろしくお願い致します^^
posted by ダイ at 2010/01/11 13:24 [ コメントを修正する ]
今年は一緒に釣り行きましょう
(春以降にお願いします)
行く時は携帯にメールして下さい!!

ブログのアップ楽しみに待ってます。
勉強もがんばって下さい(^^)v
posted by ☆よっしぃ☆ at 2010/01/12 22:50 [ コメントを修正する ]
こんな僕でよろしいのでしょうか?(笑)
こちらも春まで釣りには行けないので春以降にご連絡致します^^
よろしくお願い致します!

また暫く更新ができませんが、受験さえ終わればたっっっぷりと
釣りに行きますので、それまでどうか・・・^^;
posted by ダイ at 2010/01/13 09:52 [ コメントを修正する ]
いよいよ明日本番

がんばれ~~~~!!

忘れ物しないように(^。^)
posted by M田 URL at 2010/03/02 22:02 [ コメントを修正する ]
土曜日空いてますか?

朝から小樽行くので一緒にどうですか?
posted by カイ at 2010/03/03 21:26 [ コメントを修正する ]
激励のお言葉、ありがとうございました^^
先程1月以来の記事をupしました(笑)

とりあえず11時半頃に面接を終えて帰宅しましたが・・・
この開放感は一体何なのでしょう(笑)
釣りはまだちょっと先ですが、それまで・・・耐えます^^
posted by ダイ at 2010/03/04 12:49 [ コメントを修正する ]
先程、メールを頂き誠にありがとうございました^^
返信しましたが・・・無事届きましたか?(笑)
どうも機械音痴で・・・^^;

昨年に続きまたもやお断りして誠に申し訳ありませんでした・・・。
とりあえず・・・返信が遅いのが難点ですが、先程のメールに
携帯のメールアドレスを添付しておきましたので、
今後ともよろしくおねがいいたします^^
posted by ダイ at 2010/03/04 12:52 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お久しぶりです・・・。 | HOME | 皆様へ・・・>>
忍者ブログ[PR]