忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/20 18:42 |
5月9日 小樽ボートでクロゾイ48cm・・・!!

・・・今年に入ってから人に自慢できるような釣果がなかった僕・・・

3月17日 小樽 ソイ・ガヤ 計3匹
3月23日 小樽 ソイ 計3匹
4月4日  小樽 ボウズ
4月19日 小樽 ガヤ多数
4月24日 小樽 ガヤ多数+マゾイ19cm

・・・今年に入ってから5回の釣行・・・思えば全て小樽港でした(笑)

皆様の沖防波堤や瀬棚や古平や余市や苫小牧や室蘭や・・・

色々な場所での釣行記を見ていて「良いなぁ・・・」と思う毎日・・・(笑)

GW。登別でのんびり過ごしていると・・・

いつもコメントをくださる髭さんから・・・

「小樽のシェイクに乗らない?」

というお誘いが・・・!!

心の中で今年一番のガッツポーズ(笑)

というわけで・・・

日曜日、小樽ボート、シェイクさんに乗って釣りに行って参りました^^

初めてなので不安たっぷりですが髭さんが隣にいてくれました^^

15時に出航^^

ん~・・・いつも釣りをしている小樽港を離れるとなんだか不思議な気分・・・(笑)

20分くらい走ったでしょうか・・・

ポイントに到着^^

水深は30mとのこと^^

・・・ん?

・・・3mじゃなくて?(笑)

・・・1/2ozで大丈夫かなぁ・・・と思っていると髭さんが15号の中通しオモリを僕に・・・

・・・本当にありがとうございました^^

さて、1号は約3gとちょっと・・・45gのシンカーで釣り開始(笑)

フックはフッキングマスターヘビークラスでワームはレインのGグラブ4inch 根魚ブラッドで^^

髭さんから色々アドバイスを頂き・・・

しかしリフト&フォールのリフトだけでもう魚が掛かったのでは?と思うくらいロッドが曲がります(笑)

すると・・・

ゴゴっ・・・

おりゃっ(フッキング)

シーン・・・(失敗^^;)

水深があるためフッキングは大きめの方が良いとのこと^^;

するとフッキングミスの直後・・・!!

ゴゴゴッ

ホッ!(大きめにフッキング)

ゴンゴンゴンゴン・・・

おっ、なんとかフッキングしたみたいです^^

しかし水深が30mなだけあってなかなか上がってきません(笑)

なんとか上げたのは34cmのアブラコ^^

(今にも酔いそうだったので写真はありません。ご了承ください)

・・・なんだかんだで今年初アブ・・・(笑)

そして同じ34cmをもう1回釣り・・・

次のポイントへ^^

水深は25m前後。

ここでも同じタックルで・・・
e979c126.jpeg














42cm^^

・・・撮影が雑で申し訳ありません・・・

この時にはもう軽く酔っていたために・・・(汗)

そのまま反応が無くなり次のポイントへ^^

開始早々髭さんの横の方がHIT^^

なんとホッグ系でマガレイ・・・!!

・・・そういえば母さんから「カレイが良いなぁ」って言われてた気が・・・(笑)

さて、我が家の食事情は置いておいて・・・(笑)

遂にデカソイポイントに移動します^^と言われた直後に・・・
e5ce1439.jpeg














af8f6068.jpeg














・・・一瞬期待してしまいました・・・(笑)

ちなみに痩せていますが37cm^^

そしてデカソイポイントへ・・・

ちなみに今にも吐きそうな僕・・・(激汗)

・・・乗り物酔いで吐いたことありませんが・・・

ここは水深15m前後。

皆様今まで足元に落としていましたが

一斉にキャスティング開始(笑)

シンカーを1/2ozに落とし、

ワームをGグラブからBTS3-3/4inchパールホワイトに。

すると船尾で釣りをしていた方のロックスィーパーが激曲がり(汗)

・・・あんなに曲がっているロックスィーパー初めて見ました(笑)

上がってきたのは50cmのクロソイ(汗)

・・・あんな大きなクロソイ釣れたの初めて見ました^^;

すると僕にもHIT^^

・・・カジカでしたが・・・(笑)

実は、少しでもステイさせるとすぐにカジカが食ってしまう状況・・・

そしてパラマックス4inchパンプキンにワームを変えた僕に猛烈な引き(激汗)

僕「おおおおおおおお!?」

髭さん「デカいよ!落ち着いて!あっ・・・」

僕「ん~!?・・・・・・・・」

・・・一瞬で軽くなってしまいました・・・

リーダーとの結束部がスッポ抜け・・・

・・・暫く放心状態・・・

そしてその10分後くらいにまた来ましたがラインブレイク・・・

・・・酔いでちょっと油断してしまっていた隙の出来事でした・・・

・・・やっぱり初心者です・・・(涙)

そして次のポイントで酔いがもう限界・・・(激汗)

しかし2度のチャンスを僕のミスで逃してしまい悔しさがこみ上げて・・・

とにかく1尾を!とパラマックスからファットグラブ5-1/2inchパールホワイトに。

そして忘れもしない5投目・・・

リフト&フォールを繰り返していると明確なアタリもなく突然重くなり・・・

根掛りかと思いましたがゴンゴン動きます・・・

「喰った!!」

リールを必死に巻き、酔いで力が入らないのでロッドを脇にかかえるようにして

ファイト開始・・・!

髭さんがネットをもってランディングの用意をしてくれまして、

髭さん「頑張って!ラインテンション緩めないようにね!」

ととにかく励ましてくれました(本当にありがとうございました。)

その後はとにかく無我夢中・・・

とにかく重たくて、ゴンゴンと首を振っているのが分かりました・・・

そして水面になんとか魚を浮かせて髭さんがネットで掬ってくれました・・・

5e7b9ea1.jpeg














22311a77.jpeg














クロソイ 48cm

もしかしたらこれでも普通と思う方もいるかもしれません・・・

ボートだからこれくらい当たり前と思う方もいると思います・・・

でも本当に嬉しかったです・・・^^

クロソイの自己記録を一気に18cm更新^^

釣ったときは酔いもありあまり喜べませんでした・・・

ちなみにこの1尾を釣ってからは一度もキャストすることはありませんでした・・・

情けないのですがかなり苦しく、帰港するまでずっと座ってました・・・

しかし小樽港に入ると波がないため酔いがみるみる回復し・・・

下船したときに初めて感動を噛み締めました^^




今回、グローブを忘れたために手がかじかむのが早かったのと、

船酔いがあり、リーダーの結束が雑になってしまいました・・・

どんな状況でも手を抜かないのが当たり前なのにそれができなかったのが、

とても恥ずかしいことだなぁ・・・と実感しました。

また、魚の口にリグを残してしまい、そのことがとても申し訳なく思いました。

その魚に大きなダメージを与えてしまうので・・・

しっかりとやっていれば防げたことなので次回からはどれだけ気分が優れていなくても、

しっかり基礎からやりたいと思いました。


髭さん、今回は本当にありがとうございました・・・

そして多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

車でお送り頂いたり、シンカーを下さったり、色々アドバイスも頂いて・・・

こちらからは何もできませんでしたが、

こんな僕でよろしければまたよろしくお願い致します^^


シェイクの船長さん、こんな大きな魚を釣らせていただき、本当にありがとうございました^^

あのうねりが普通・・・なのでしょうか?(笑)

また、後半はほとんど休んでばかりで申し訳ありませんでした・・・

とても楽しかったです^^また機会があればよろしくお願い致します^^

今回持って帰ったアブラコ、美味しく刺身と煮付けで頂きました^^


同船した皆様、お疲れ様でした^^

僕は基本的にグッタリしてましたが・・・釣果はいかがでしたでしょうか?^^

なんかバコバコとモンスタークラスのソイを釣っている方もいましたが・・・(笑)




さて・・・次回は一体いつになるのか・・・

実は、僕写真部に入りまして・・・^^

流石に今のカメラセンスでは良い魚も写りが悪くなりそうなので、

カメラの技術を学びたくて入部しました^^

・・・今桜が咲いているので次の土日は撮影かもしれませんし・・・

・・・個人的に不満はありませんが・・・(笑)

もう、ロックフィッッシングにとても良い時期になりました・・・^^

皆様、
酔い良い釣りを!(笑)

拍手[10回]

PR



2010/05/10 17:35 | Comments(15) | TrackBack() | 釣り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

スゲーなぁ…
いつの間にシェイク乗ってたんだね♪

48センチって…
うらやましい(>_<)
posted by カイ at 2010/05/10 18:38 [ コメントを修正する ]
都合が合えば又の乗船をお待ちしております!
お母さんに宜しくお伝え下さいね!(美味しく頂きました)
posted by SHAKE at 2010/05/10 21:11 [ コメントを修正する ]
おめでとう!次は50だね。いつもあの怪しい人達と遊んでます。また遊ぼう!
posted by 髭 at 2010/05/10 23:39 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です。

沖堤を通り越して、船釣りですか・・・
そんなの釣っちゃあ、陸っぱりが出来なくなりますよ(^。^)
ただ、うらやましいだけです(^。^)
posted by M田 URL at 2010/05/11 16:31 [ コメントを修正する ]
ダイくんお疲れさまでした。デカソイ船シェイクに乗船してお見事デカソイゲット!おめでとう!
いつデカいの掛かるかわからないから本当にラインコンディションは万全にしてないとダメだよね。
同じく最近の釣行で痛感しました。

次は50upのソイ目指してボートでも陸ッパリでもお互い頑張りましょー!
posted by ゴッさん URL at 2010/05/11 18:26 [ コメントを修正する ]
48センチとか~

すごいしょ!!
羨ましい!!
posted by まさる at 2010/05/11 18:57 [ コメントを修正する ]
・・・やっぱりガヤやホッケとは引きが違いますね^^(当たり前(笑))

でも本当に嬉しかったです^^
酔いさえなければ最高の釣行でした(笑)
・・・僕に酔い止め薬は効かないようです(笑)
posted by ダイ at 2010/05/11 20:21 [ コメントを修正する ]
この度は本当にありがとうございました^^
・・・まさかここまで釣れるものだとは思ってもいなく・・・(笑)

機会と15号のオモリの調達が出来たらまたよろしくお願い致します^^
・・・また酔ってただ座っているだけ・・・というのも
もしかしたらあるかも知れませんが・・・(苦笑)
・・・酔い止め薬飲んだのですが・・・僕には効かない?(笑)
posted by ダイ at 2010/05/11 20:24 [ コメントを修正する ]
今回は本当にお世話になりました・・・!
酔いが覚めた今・・・って今でも覚めてない方が凄いのですが(笑)、
なんだかよく自分のタックルで上げれたなぁ・・・と実感しております(笑)
・・・50up・・・僕のタックルで上げられるか分かりませんが、
また機会がありましたらよろしくお願い致します^^

・・・ナオさんのブログ、拝見致しましたが石狩沖防波堤に渡ったそうで・・・
・・・ホント、倒れないでくださいね^^;
posted by ダイ at 2010/05/11 20:28 [ コメントを修正する ]
たっ、確かにもう小樽行けないかも・・・(笑)
でもなんだか今でも自分に大物ってあまり似合わない気が・・・^^;
・・・普段小物釣りばかりしているとこうなってしまうのでしょうか(笑)

しかしクロソイの前自己記録が30cm・・・
一気に18cmも更新してしまうとなんだかまだ実感が湧きません^^;
posted by ダイ at 2010/05/11 20:31 [ コメントを修正する ]
ご無沙汰しておりました^^
すっかり忘れさられてしまっていると思いコメントさせて頂くことが
できませんでした・・・^^;

実はこのクロソイを釣った直後にフックとラインがプツンと・・・(笑)
・・・2度あることは3度あるではなく3度目の正直になって良かったです(笑)
太平洋でもデカソイのシーズンでしょうか?^^
・・・太平洋・・・昨年の8月以来行ってないです(笑)
お互い、フィールドは少し違いますがモンスターが釣れると良いですね^^
・・・僕はなんだか釣り運を使い果たしていそうで恐ろしい・・・(笑)
posted by ダイ at 2010/05/11 20:36 [ コメントを修正する ]
・・・釣ったときは40cmあるとは思っていませんでした・・・(笑)
酔いのせいなのか自分の目測が曖昧すぎるのか・・・(笑)
それとも小物での目測に慣れすぎてしまったのか・・・^^;

まさるさんはここ最近トラウトが多いようで・・・^^
頑張ってくださいね^^マス類には無縁のダイより(笑)
posted by ダイ at 2010/05/11 20:38 [ コメントを修正する ]
電車でも 乗り物酔いする君が良く乗ったね‥‥‥‥(笑

でも まずは おめでとう

良く頑張った、全ては 経験ですよ

一緒に連れて行ってくれる方ができてよかったね

そうやって 上手な方と同行させて頂上手になるんだよ!

さー 利尻は、おかっぱりから 60が来るよ!

来年のGWはどう?‥‥‥‥(笑
posted by く~にゃん URL at 2010/05/12 09:09 [ コメントを修正する ]
いやぁ・・・昨年の苫小牧で酔わなかったから大丈夫かと思ってましたが・・・
思えば苫小牧では沖防波堤の内海でやったんですよねぇ(笑)
・・・そりゃ酔わないですよねぇ・・・(笑)
・・・でも経験ですよね^^
今回・・・特に学んだことはラインシステムと・・・
・・・波が1m以上の時にはボートに乗らないということと・・・(笑)
1m以下なんて滅多にありませんが・・・(笑)

でもやっぱりブログやってなければ皆様に会うことがもしかしたら
無かったかもしれないのだと思うと本当にブログやってて
良かったと思います・・・^^
でも遠慮してしまいがちなのが悪い癖で・・・
そのせいかコラボがほとんどありません(笑)

来年のGWですか・・・考えておきます^^
・・・利尻島に行くにはフェリー・・・札幌から稚内まで電車で・・・
(↑行く気満々の人(笑))
posted by ダイ at 2010/05/12 20:25 [ コメントを修正する ]
初めまして^^当ブログ管理人のダイと申します^^
手稲区・・・僕も手稲区です^^よろしくお願い致します^^

しかし58cmのクロソイ・・・僕のソイより10cm大きいとは・・・(汗)
僕の腕じゃ永遠に会えないサイズ・・・(笑)
市場とかなら会えるかもしれませんが(笑)

こんな超が付くほど釣りが下手な僕でよろしければご一緒させてください^^
・・・できれば電車の通っている場所でお願いします・・・(笑)
瀬棚辺りになりますとバスになりますので・・・(笑)

今後ともこの釣果が驚くほど乏しいブログをよろしくお願い致します^^
posted by ダイ at 2010/05/29 21:18 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<電車で忍路・竜ヶ崎^^ 18時間もの釣行・・・ | HOME | 4月24日 小樽南にて・・・ 10時間釣行♪>>
忍者ブログ[PR]