忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/09 14:59 |
準備期間一ヶ月・・・学校祭終了!
前回の竜ヶ崎から今日まで実は一度も釣りに行ってなかった僕・・・

当然書くネタが無いためブログの更新も滞ってしまいまして・・・

大変申し訳ありませんでした。

しかしヒラメやアブラコなどが小樽で釣れている中釣りに行きたくても行けなかった理由がありまして・・・

その理由というのがタイトルをご覧頂きましたらお分かりになると思いますが学校祭の準備・・・

これが辛かった!

学校祭は3日間。

1日目 体育館でのステージ

2日目 午前は体育館でのステージ
     午後は教室で行われる模擬店。食べ物を販売。

3日目 14時まで模擬店。そこから花火&教職員によるステージ。

模擬店の責任者が僕と小学校と中学校が同じ・・・

当然模擬店担当に^^;

まずは何を作るか・・・条件は

・粉を使ってはダメ。
・揚げ物は調理室で調理してそこから教室に運搬。

この2つですがクリアが難しい^^;

当然のようにお好み焼きや麺類はダメ・・・

ただ粉から作らなければOK。つまり既に麺の状態で売っている物は販売OK。

・・・細かい・・・(笑)

ただ粉を使うと面倒なのでチョコバナナとフライドポテト、ナゲットを販売することに。

そして重要なのが値段。

少しでも安く!そのために休日はとにかくスーパーに走り、

バナナ、コーティング用チョコレート、塩、冷凍ポテト、冷凍ナゲットを主に、

ひたすら責任者の友達と僕とで各スーパーの価格を調べ・・・

手稲区のスーパーを全て回ってなんとか値段が決まりました。

チョコバナナ 50円
フライドポテト(塩、ローストガーリック、ハバネロ) 100円
ナゲット(4個入り) 100円

安いっ!(笑)

ただまだまだ課題が沢山・・・

チョコバナナの問題点は普通に串にバナナを刺してチョコをコーティングすると

乾かしたりしなくてはいけないのと、乾かす間にチョコが結構落ちるため、

ほぼバナナの味しかしなくなる・・・という責任者(お祭り大好き)のコメント・・・

というわけで・・・

紙コップにブツ切りにしたバナナを入れそこにチョコをかけることに。

そうすれば乾かす必要もなく、食べてる途中にバナナが裂けて落ちたり、

チョコが生乾きでチョコが垂れてくる・・・という心配が無くなります^^

試食もしましたがチョコが乾いていない正に生チョコの状態で美味しい・・・^^

そしてフライドポテト・・・業務用で1kg298円の物を使用。

ただ塩だけでは他店に勝てない・・・色々味付けすることに。

試食の時に用意したのは・・・

・バター
・黒胡椒
・ローストガーリック
・ハバネロ(S&Bさんのパウダー状のハバネロ)
・チョコ(笑)

いざ・・・実食!!

まずはバター・・・

・・・予想通り食べ辛い・・・フライドポテトのカリカリ感がまるで無い・・・^^;

・・・ボツに^^;

黒胡椒・・・案外美味しいのですがミル・・・でしたっけ?ガリガリ削るヤツ・・・が付いた物でしたので

歯に挟まり痛い^^;ただ香りは良い・・・^^

・・・でもボツ^^;

次にローストガーリック

販売する時間が昼間なので口臭が気になると思いますが一応やってみることに。

・・・美味しい・・・(笑)

・・・口臭以外ボツにする理由がなく採用(苦笑)

さて・・・恐ろしすぎるハバネロ^^;

まずはケンタッキーのハバネロボンレスは全く辛くなくて失望したという

模擬店責任者の友達と担任の先生が試食・・・

友「・・・辛くない・・・なんだぁ^^ハバネロってこんなもんだっtゲホッ!ゲェッホ!ゲホッ!

担任「俺まだ来ないんだけど・・・これって遅れて来るもんなnゲホッ!ゴホッ!

僕「・・・(゜Д゜; )」

友&担任「さぁ・・・
ダイちゃんも食べようか♪

僕「嫌だよ!(笑) 」

担任「お?担任に口答えするとは良い度胸じゃないか(笑)」

友「友人の俺に食べさせておいてダイちゃんも食べないなんてそんなこと・・・しないよねぇ?

キミも模擬店担当なんだから食べるよねぇ?

僕「・・・ガタガタ (((゜Д゜; ))) ブルブル」

・・・その後案の定食べて買ったばかりのアクエリアスをガブ飲みしました(笑)

・・・辛い物が好きな人のためにハバネロは採用され・・・^^;

その後のチョコなどもうどうでもよくなってきて・・・(笑)

結局チョコはやらず(笑)

最後にナゲットですがナゲットは特に問題点もなく・・・

試食もしませんでした^^

そして学校祭5日前・・・食べ物以外の買い物。

先生の車(水色のマツダ アクセラ)で買い物^^

・・・先生の車がもう目立つこと目立つこと(笑)

紙コップ500個、ピックス(プラスチック製のつまようじ)550本など

見たことも無い量を買い、

学校祭前日には冷凍フライドポテト、冷凍ナゲット、バナナ以外全て購入。

当日には先生が予約しておいた3点を買って準備万端^^

そして当日・・・

学校祭2日目の方は販売時間3時間。当然黒字を出さなくては生徒会から冷たい目で見られます(笑)

しかし開始1時間でチョコバナナ60個が完売し、

開始2時間半後にはナゲット2kgが完売、

終了10分前にフライドポテトが完売しました^^

何より安いために飛ぶように売れ、当然黒字^^

さて・・・問題は学校祭3日目・・・

当然売れなかった模擬店は値段を下げるなり何らかの対策をしてきます。

・・・僕のクラスも何か対策をするべきか・・・

というわけでアタリを付けました^^紙コップの底に担任の先生の印鑑を押し、

それがアタリ^^3日目は120個のチョコバナナを売るので、15個にアタリを付けました。

調理の僕は調理室に篭りっきりなのでひたすらフライドポテトとナゲットを揚げ続けます。

そして学校祭3日目。

開始2時間でチョコバナナが完売^^;

途中チョコが無くなり副担任の先生に買いに行ってもらい何とかしました。

ナゲットは開始3時間で完売。

フライドポテトは残念ながら10人前売れ残ってしまいました。

しかし大黒字^^

学校内で3番目の売り上げでした^^




・・・土日も登校し、休みの日が中々無かったのですが今日、久しぶりの休みです^^

釣りに行こうと思ったのですが、小樽で釣れるかちょっと心配なので・・・

まだ踏ん切りがつきません^^;

いつもなら行くところですが久しぶりなために慎重になっているようです^^;

学校祭準備も大変でしたが今になって振り返ると何だかんだで楽しかったなあ・・・と思います。

あと2回しか学校祭を経験できないので、悔いることがないように・・・。

でも模擬店責任者補助(笑)の立場として、学校内売り上げ3番目は・・・

やっぱり嬉しいです^^

拍手[0回]

PR



2010/07/17 11:27 | Comments(6) | TrackBack() | 釣り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お疲れさま☆

やっと終わったって感じかな?(笑

これで心置きなく釣りに行けるね!!
posted by カイ at 2010/07/17 15:29 [ コメントを修正する ]
お疲れ様でした。
高校生っていいね。
ちょっと感動しちゃいました。
釣り行くよー!!!
posted by jiro at 2010/07/17 21:43 [ コメントを修正する ]
準備期間中、何度も釣りにお誘いいただいたのにお断りして
大変申し訳ありませんでした。
・・・学校ではこんなことばっかりやってました(笑)
疲れましたし無駄な日など一日たりともなかった・・・ハズです(笑)
少なくとも僕はクラス皆に無駄など無かったと思っております^^

・・・やっと終わりましたし来週金曜日が最後の学校・・・
土曜日からは夏休みです^^
いやぁ・・・一体何回釣りに行くんでしょうねぇ^^
・・・とか言っておきながら案外行かないんですけどね・・・(笑)
posted by ダイ at 2010/07/17 23:43 [ コメントを修正する ]
いやぁ・・・青春ですねぇ(笑)
部活をしている生徒にとっては土日両方登校は辛くないのかもしれませんが・・・
最速で朝6時に校門前集合・・・最遅でも朝9時・・・
平日の方が断然楽でした(笑)

いやぁ・・・しかしJIROさん釣ってますね^^
・・・僕もいつかあんなにアブラコを・・・^^
・・・何だかお前には無理だという声が聞こえてきましたが・・・(笑)
またご迷惑かと思いますがご一緒させて頂けたらと思います^^
・・・僕は以前お会いした時より腕が落ちていると思いますが・・・(笑)
あ、リンクからメールが送信できますのでよろしくお願い致します^^
・・・過去に5名くらいからしかメールが送られていないのですが・・・(笑)
posted by ダイ at 2010/07/17 23:52 [ コメントを修正する ]
こんばんは!!

学祭おつかれ!
青春っていいね!
俺の学校は学祭1日しかない・・・泣
今度一緒に釣りしよう^^♪
posted by せーちゃん URL at 2010/07/19 22:42 [ コメントを修正する ]
青春って良いですね^^
あと2回しか経験できない学校祭・・・
・・・専門学校や大学でも学校祭があれば2回以上になりますが・・・
いずれにしてももうあと少ない機会の学校祭なので楽しみたいです^^
今回は・・・ちょっとハバネロは余計でしたね(笑)

確かつけ麺をやるんでしたよね?頑張ってくださいね^^
機会がありましたら釣りの方もよろしくお願い致します^^
ん?カイさんと同じ年齢でしたよね?
・・・僕一番年下なんですね・・・・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
posted by ダイ at 2010/07/20 16:45 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<7月19日 星置川河口で癒されに^^ | HOME | 電車で忍路・竜ヶ崎^^ 18時間もの釣行・・・>>
忍者ブログ[PR]